炭水化物ダイエット

カイロプラクターという職業は怪しいと思われがちです。カイロという職業の実態に迫り、その裏側まで丸裸にします。街にあるカイロのお店のドアをくぐる前に要チェックです。

プロフィール

カイロプラクター

Author:カイロプラクター

私自身カイロプラクターとして尊敬できる良い先生にも何人か出会いました。そして、その逆も…。なぜここまで差があるんだろう?という疑問がこのブログを始めようと思ったきっかけです。飽くまでも個人的見解に過ぎませんが興味のある方はどうぞ。

記事

記事のカテゴリー

リンク

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

布団やマットを買うように勧められていませんか?  

カイロプラクティック関連のマルチ商法や資格商法に関する苦情をインターネット上で多数見つける事ができます。カイロプラクティックは人々の健康の手助けをする素晴らしい職業だと私は思っています。人々の健康に携わる仕事である以上、その知識・技術を身に付けるのは簡単ではありません。

カイロの発祥の地、アメリカでカイロプラクターになるには最低でも6~8年の大学教育が必要です。更に国家試験と各州の試験があって、ドクター・オブ・カイロプラクティックと呼ばれるまでの過程は非常に長く厳しい道のりです。

この章では実際に被害に会っている方の体験談や私の知り合いの話を元に、マルチ商法の実際の流れを紹介しています。

新聞の折り込み広告などをみて、興味を持っている方や既にそのような団体の会員となってしまった方、そして、そのような団体会員の治療院に不運にも患者として訪れてしまった方が「あ!これのことか」と気付く為の参考になればと思います。カイロプラクターになるよう誘う手口と彼らの治療院で実際に行われる商品販売の手口について知っておきましょう。
スポンサーサイト
カイロプラクティックと悪徳商法TB:0CM:1

カイロプラクティックと悪徳商法 

カイロプラクティックを利用して悪徳商法をしている所があるようです。インターネット上の掲示板などでも激しく議論が交わされたり相談が寄せられたりしています。

被害のおおまかな流れは以下のような感じです。


1. 新聞チラシで、無料カイロプラクティック体験などの広告を出す。


2. 近所のホテル、公民館、市民会館、等に人を集めてカイロプラクティックを無料体験後、症状を予防する為の体操などの指導を受ける。 


3. 無料カイロプラクティック体験の後、その場で、カイロプラクターになる為のセミナーの案内をされる。1泊2日のセミナーで費用は約4万円。


4. 1泊2日のセミナーは、ゴムチューブ等の簡単な運動を教えると共に、サプリメント等の販売をすることもあります。技術に関しては簡単な手技を少しだけ教えてほめちぎります。「センスが良いなど」と褒めて、その受講者がいかにも自分で出来るようになったと思わせて、次のセミナーの案内を受ける。

「基礎カイロプラクテックセミナ-」
6泊7日のセミナーで費用は約40万円。

これを修了すると開業できますと言われる。より専門的な技術と、開業のノウハウを指導する内容になっていると言われる。 なぜか受講の前に、実印を持参するように言われる。


5. 基礎カイロプラクテックセミナーは技術を教える。このセミナー終了時に実技試験を受けて合格すれば、その団体の準会員としての修了証書がもらえる。ただし、セミナー終了時に、次のようなことを言われる。 「今まで教えた技術では、まだ患者を治せるレベルではないですし、我々の団体でもまだみなさんの技術を認めることはできません。(開業ができる事は否定しない)

団体が運営しているカイロ・スクールを卒業した後、認定試験を受けて合格すれば団体の認定が得られます。 (※他のカイロプラクティックの学校の修了証と同じく、この認定証は公的資格としては何の意味もありません。)それまでにカイロで収入を得る一つの方法として施術料としてではなく我々が奨める商品を販売し、商品代として患者さんからお金をいただく方法もあります」などと言って、商品の説明を始める。 (マットレス・布団・まくら・カルシウム・コンドロイチン・アガリスク等)

更に「新しくカイロを学びたい人を連れてくればあなた達にもリベートがあり、その人達が商品を購入すればさらにリベートがある」と商品の購入やリベートの話を始める。商品は全てポイント制になっており、バックマ-ジンの商品仕入れの契約に説明をもつていきます。人によっては500万円を超える契約をしてしまうこともあるようです。



このようにカイロプラクティックを利用したマルチ商法が現実に存在します。私の家にも”3週間であなたをカイロプラクターにしてみせます”と書かれた新聞の折込広告が時々入ってきます。よくよく調べたら、やはり・・・。


アメリカでカイロプラクターになるには全部で6~8年の大学教育が必要です。一週間位のセミナーや講習会で人様の健康を預かるカイロプラクターになれるはずがありません。2年間の短期養成校だってどうかと言われているんですよ。だから、いい先生は短期養成校卒業後も一生懸命勉強されているんです。


目を覚ましてください!
皆さんも気を付けてくださいね。
カイロプラクティックと悪徳商法TB:0CM:27

コメント

カイロプラクティック関連ワード

カイロプラクティック カイロプラクター 整体 矯正 アジャスト 神経 背骨 骨盤 アメリカ 肩こり ハービー ダベンポート パーマー アイオワ州 腰痛 アレルギー 除去 DC 悪徳商法 物品販売 オブ ドクター 痩身美容 ダイエット 健康食品 国際基準 学校 小顔カイロ 美容カイロ インチキカイロプラクター カイロプラクティック口コミ カイロプラクティック悪徳商法 小顔矯正 カイロプラクティック効果 カイロプラクティック物販 代替医療 小顔 整体カイロ WHO 民間資格 オバマ 国家資格 法制化 

Copyright(C) 2006 カイロプラクターの裏側 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。