炭水化物ダイエット

カイロプラクターという職業は怪しいと思われがちです。カイロという職業の実態に迫り、その裏側まで丸裸にします。街にあるカイロのお店のドアをくぐる前に要チェックです。

プロフィール

カイロプラクター

Author:カイロプラクター

私自身カイロプラクターとして尊敬できる良い先生にも何人か出会いました。そして、その逆も…。なぜここまで差があるんだろう?という疑問がこのブログを始めようと思ったきっかけです。飽くまでも個人的見解に過ぎませんが興味のある方はどうぞ。

記事

記事のカテゴリー

リンク

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ドクター・オブ・カイロプラクティック 

カイロプラクターの中にはアメリカのカイロ専門大学を卒業してから、日本に帰ってきた人も100人位いるとききます。この人たちはドクター・オブ・カイロプラクティックと呼ばれています。(以降DCと記します)

アメリカのカイロ専門大学を卒業すると、DCという称号がもらえる。しかしアメリカでは卒業しただけではカイロプラクターとして働けません。国家試験と各州の開業試験の両方に合格しなければならないのです。ですから、卒業して国家試験も受けずに日本に帰ってきたDCは、本当の意味でアメリカ政府公認ドクターとではないとのことです。

ところで、学校の話をした際にRMITの卒業生の施術院の方が安心かもしれないと言いましたが飽くまでも必要最低限の知識を持っている可能性が高いということです。ただ、カイロプラクティックは矯正の技術も非常に重要です。いくら知識があっても矯正の技術がないとカイロプラクターとしての仕事を十分に果たせないからです。

そこが難しい所です。やはり、両方を兼ね備えた先生の施術を受けたいと思うのが本音です。そして、この事はDCの先生にも当てはまります。卒業したばかりだったりするとDCもへったくれもないと思います。なぜなら経験が少ないわけですから。

つまりアメリカのカイロ専門大学を卒業したDCだからとかRMITの卒業生だからという理由で、この先生は大丈夫とはいかないでしょう。


悪徳商法にはくれぐれも注意してください。
 ↓↓↓
悪徳商法情報 その1その2その3

スポンサーサイト
色々なカイロプラクターTB:0CM:0

カイロプラクターが扱う背骨とは 

カイロプラクターは神経を守っている背骨の関節(骨と骨のつなぎ目)の可動性を調べて、背骨の関節がズレている場合、矯正をするのがカイロプラクティックです。

 
では、背骨の基本的な構造から説明します。


背骨は24個の椎骨(ついこつ)が積みあがって出来ています。首に7個、背中に12個、腰に5個の椎骨があります。24個の椎骨が1本の背骨を形作り、脳から出ている脊髄を守るという重要な役目を果たすと同時に、自由に動く事ができるようになっています。しかし、その可動性(自由に動く事)のおかげで椎骨の関節(骨と骨のつなぎ目)がズレることがよくあります。


この椎骨がズレると、椎骨と椎骨の間にある小さな隙間を通って身体中に張り巡らされている神経が圧迫を受けます。神経は身体を管理する最も重要な部分です。温度や痛みなどを感じる神経のセンサーが身体の外の状況を脳に伝えます。体を動かすのは運動神経の働きです。全ての内臓の働きを管理するのも神経です。


この神経が正常に機能しなくなったらと考えるとゾッとしませんか?


更に背骨がズレると背骨全体がバランスを崩して身体にゆがみが生じます。 それに伴って筋肉のバランスも崩れます。


背骨がどれだけ重要なのかご理解いただけましたか?
カイロプラクティックの表側TB:0CM:0

カイロプラクティックの学校情報(関東限定版) 

関東圏のカイロプラクティックの学校の情報を集めてみました。基本的にRMIT大学日本校を除いては2年間の通学で約200万円から300万円程度の費用が必要になります。

やはり、オススメはRMIT大学日本校

 総費用 約740万 [4年間]

 解剖学、生化学、生理学、微生物学、病理、公衆衛生学、
 生体力学、理学検査、臨床学、診断学、婦人科学、産科学、
 小児科学、皮膚科学、老人学、耳鼻咽喉科学、画像診断学、
 心理学、救急学、脊椎解剖学、脊椎分析学、カイロの原理と業務、
 カイロテクニック、物理療法、研究、職業倫理、法律その他

 クリニック臨床
 のべ250名の患者治療と40名の臨床検査
 取得可能学位:BCSc, MCSc BAppSc(chiro), MSc(chiro)



 ■日本カイロプラクティックカレッジ
 総費用 約254万 [2年間] 夜間コースのみ


 ■MCC横浜
 メディカルカイロプラクティックカレッジ
 総費用 約230万 [2年間] 夜間コース無


 ■日本カイロプラクティックドクター専門学院
 総費用 約270万 [2年間] 夜間コース有


 ■大川カイロプラクティック専門学院
 総費用 約240万 [2年間] 夜間コース有


 ■シオカワスクールオブカイロプラクティック
 総費用 約185万 [2年間] 夜間コースのみ


 ■ユニバーサルカイロプラクティックカレッジ
 総費用 約310万 [2年間]夜間コース有


 ■村上整体専門医学院
 東京カイロプラクティックカレッジ
 総費用 約290万 [2年間] 夜間コース有


 ■ハンズプラクティスカレッジ
 総費用 約240万 [2年間] 夜間コース有


 ■東洋カイロプラクティック専門学院
 総費用 約200万 [2年間] 夜間コース有


 ■横浜カイロプラクティック学院
 総費用 約250万 [2年間] 夜間コース有


 ■千葉カイロプラクティックカレッジ
 総費用 約235万 [2年間] 夜間コース有

アメリカのCCEはカイロプラクティック専門大学の認定機関として、1974年にアメリカ連邦政府教育省より公認を受けています。カイロ専門大学に入学するには生物学、化学、有機化学、物理学、心理学など理系の学科目や一般教養科目など、あわせて48単位を含む90単位以上を履修する事が必要条件になっています。
(※二学期制の大学での単位換算による。アメリカには三学期制や四学期制の大学もある)

そして、カイロ専門大学を卒業するにはCCEの規定により定められた241単位(4400時間)以上を履修する事になります。

履修科目は以下の通り;
解剖学、生理学、生化学、微生物学、病理学、公衆衛生学、臨床実習、神経学、婦人科学、産科学、小児科学、皮膚科学、老人学、耳鼻咽喉科学、画像診断学、栄養学、心理学、生体力学、整形外科学、応急処置、姿勢分析、カイロの原理と業務、カイロテクニック、研究方法、職業倫理と法律その他

学生クリニックでの臨床は、のべ250名の患者施術と最低20名の患者症例をすることになります。


カイロプラクティックの教育TB:0CM:1

カイロプラクティックの歴史 

1895年9月18日 アメリカ中西部、アイオワ州ダベンポートで磁気治療院を開業していたD.D. Palmerは、彼のオフィスのあるビルの雑役夫であるハービー・リラードが、17年もの間難聴であるという事を聞き、ハービーの背中を調べてみました。すると脊柱上に異常に盛り上がった椎骨があるのを見つけ、その椎骨がハービーの耳から聴力を奪った可能性があるとD.D. Palmerは考えました。


そして、ハービーの同意のもと、その盛り上った椎骨をもとの位置に戻すように押してみたところ、それまで聞こえなかった彼の耳が聴力を取り戻したというのが、カイロプラクティックの始まりと言われています。D.D. Palmerは彼の友人でサムエル・ウイード牧師に相談して、ギリシャ語の(CHIRO)「手」と(Practic)「なされる・技術」を語源とした「手でなされた」 という意味のCHIROPRACTIC(カイロプラクティック)という名前をつけました。それから約110年経った今日、カイロプラクティックは世界中に広まり多くの健康促進の役に立つ代替医療として愛されています。


しかし、これまでの道のりは決して平坦なものではなく、アメリカ国内でも医師会の迫害にあって多くの先輩のカイロプラクターが投獄されたりしながら、今日まで必死にカイロプラクティックを守ってきたのです。日本国内でのカイロプラクティックの歴史は1916年(大正5年)に川口三郎がパーマー・スクール卒業して、帰国後日本に初めてカイロプラクティックを介したところから始まる。


実は最初のパーマー・スクール卒業生は森久保繁太郎氏で1907年(明治40年)に卒業し、そのままアメリカに残られたという事です。東洋医学に比べると非常に歴史の浅い代替医療ということが言えそうです。
カイロプラクティックの表側TB:0CM:0

カイロプラクティックとは 

カイロプラクティックの創始者であるDr.Palmerは以下のようにカイロプラクティックを説明しています。

『カイロプラクティックとは、自然の法則に基づく哲学・科学・芸術であり、病気(体の不調)の原因となる脊柱上の分節を矯正する為に、手によってのみアジャストをする治療システムである。』



今から約110年ほど前に、米国でその産声をあげたカイロプラクティックは世界70カ国に普及している代替相補医療として、世界保健機関(WHO)にも認められています。世界保健機関によるとカイロプラクティックは以下のように定義されます。

 「カイロプラクティックとは、筋骨格系の機能・構造的な障害とそれが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職である。脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を主にした徒手治療を特徴とする。」

言い換えると、背骨の異常を手技によって矯正して神経生理機能を回復することで、症状の改善や健康を増進させることを目的とします。


ここでいう 自己治癒能力=神経の働き です。


人間の体を統制しているのは脳を含む神経系で、神経系を保護している骨格部分の背骨が歪んでいると神経の機能に悪影響をあたえる。神経の働きを改善する為に背骨のゆがみを矯正して、自然と人は健康になれるという考え方です。

カイロプラクティックの定義TB:0CM:0

コメント

カイロプラクティック関連ワード

カイロプラクティック カイロプラクター 整体 矯正 アジャスト 神経 背骨 骨盤 アメリカ 肩こり ハービー ダベンポート パーマー アイオワ州 腰痛 アレルギー 除去 DC 悪徳商法 物品販売 オブ ドクター 痩身美容 ダイエット 健康食品 国際基準 学校 小顔カイロ 美容カイロ インチキカイロプラクター カイロプラクティック口コミ カイロプラクティック悪徳商法 小顔矯正 カイロプラクティック効果 カイロプラクティック物販 代替医療 小顔 整体カイロ WHO 民間資格 オバマ 国家資格 法制化 

Copyright(C) 2006 カイロプラクターの裏側 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。