炭水化物ダイエット

カイロプラクターという職業は怪しいと思われがちです。カイロという職業の実態に迫り、その裏側まで丸裸にします。街にあるカイロのお店のドアをくぐる前に要チェックです。

プロフィール

カイロプラクター

Author:カイロプラクター

私自身カイロプラクターとして尊敬できる良い先生にも何人か出会いました。そして、その逆も…。なぜここまで差があるんだろう?という疑問がこのブログを始めようと思ったきっかけです。飽くまでも個人的見解に過ぎませんが興味のある方はどうぞ。

記事

記事のカテゴリー

リンク

スポンサーサイト 

スポンサー広告

カイロプラクティックと悪徳商法 

カイロプラクティックを利用して悪徳商法をしている所があるようです。インターネット上の掲示板などでも激しく議論が交わされたり相談が寄せられたりしています。

被害のおおまかな流れは以下のような感じです。


1. 新聞チラシで、無料カイロプラクティック体験などの広告を出す。


2. 近所のホテル、公民館、市民会館、等に人を集めてカイロプラクティックを無料体験後、症状を予防する為の体操などの指導を受ける。 


3. 無料カイロプラクティック体験の後、その場で、カイロプラクターになる為のセミナーの案内をされる。1泊2日のセミナーで費用は約4万円。


4. 1泊2日のセミナーは、ゴムチューブ等の簡単な運動を教えると共に、サプリメント等の販売をすることもあります。技術に関しては簡単な手技を少しだけ教えてほめちぎります。「センスが良いなど」と褒めて、その受講者がいかにも自分で出来るようになったと思わせて、次のセミナーの案内を受ける。

「基礎カイロプラクテックセミナ-」
6泊7日のセミナーで費用は約40万円。

これを修了すると開業できますと言われる。より専門的な技術と、開業のノウハウを指導する内容になっていると言われる。 なぜか受講の前に、実印を持参するように言われる。


5. 基礎カイロプラクテックセミナーは技術を教える。このセミナー終了時に実技試験を受けて合格すれば、その団体の準会員としての修了証書がもらえる。ただし、セミナー終了時に、次のようなことを言われる。 「今まで教えた技術では、まだ患者を治せるレベルではないですし、我々の団体でもまだみなさんの技術を認めることはできません。(開業ができる事は否定しない)

団体が運営しているカイロ・スクールを卒業した後、認定試験を受けて合格すれば団体の認定が得られます。 (※他のカイロプラクティックの学校の修了証と同じく、この認定証は公的資格としては何の意味もありません。)それまでにカイロで収入を得る一つの方法として施術料としてではなく我々が奨める商品を販売し、商品代として患者さんからお金をいただく方法もあります」などと言って、商品の説明を始める。 (マットレス・布団・まくら・カルシウム・コンドロイチン・アガリスク等)

更に「新しくカイロを学びたい人を連れてくればあなた達にもリベートがあり、その人達が商品を購入すればさらにリベートがある」と商品の購入やリベートの話を始める。商品は全てポイント制になっており、バックマ-ジンの商品仕入れの契約に説明をもつていきます。人によっては500万円を超える契約をしてしまうこともあるようです。



このようにカイロプラクティックを利用したマルチ商法が現実に存在します。私の家にも”3週間であなたをカイロプラクターにしてみせます”と書かれた新聞の折込広告が時々入ってきます。よくよく調べたら、やはり・・・。


アメリカでカイロプラクターになるには全部で6~8年の大学教育が必要です。一週間位のセミナーや講習会で人様の健康を預かるカイロプラクターになれるはずがありません。2年間の短期養成校だってどうかと言われているんですよ。だから、いい先生は短期養成校卒業後も一生懸命勉強されているんです。


目を覚ましてください!
皆さんも気を付けてくださいね。
カイロプラクティックと悪徳商法TB:0CM:27

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/02/03(火) 16:06 [ 編集 ]
まさにその通り
ワタシは非正規の保育士をしています。
腰が痛むたも、タウン情報誌に掲載されていた女性のカイロに7月から5回程通っています。

施術の度、日本直販総本社が販売元のサプリ(エブリ・コラーゲン&アミノとかエブリ・キャッツクロー)が施術費に含まれる形で1週間分出されましたし、ゴムバンドの無料レンタルもありました。

再三誘われた、区民センターでの勉強会(ボディ・コントロール・バンドの3本セットと昼食、無料施術込みで16000円)に1日参加しましたが、休憩時間にカイロブラクター達が代わる代わる、接客(?)する姿に違和感を覚えました。

その時、40万円近くする初級研修会(伊香保のホテルで1週間)に誘われましたが、
「ワタシは他人の体に触れるのが嫌だから」と断りました。

現在は、ヘルスウェーブと言うマットを無料レンタルされています。

「買え」とは言われていませんが、ちなみに値段を聞いたら、枕付きで20万円とか…

次回、12/14にマットを返却することになっているのですが、上手く切りたいのですが、不安です。

良い方法があったら教えていただけませんでしょうか?

みぉ♪ #DoTBPr2Q|2010/12/09(木) 23:13 [ 編集 ]
行かなくて正解
えー!勉強会、あたしは2万でした!
私も伊香保のホテル39万すすめら、お金がない!というと、「家族に貸してもらえば」とか「私から頼んであげる」とか無理矢理でも参加させようとします。言ったらまたお金がかかるとネットでしって本当よかった。
勉強会は高い施術してもらった昼食付だわ~(怒)
葉月 #-|2011/03/02(水) 12:04 [ 編集 ]
マット購入しちゃいました
内容を拝見してビックリ!!してます。私はカイロに4年前くらいに出会い、今は通い始めて2店舗目です。マットも購入して1年経ってます。カイロの技術や話はすごいなあと思って学びたいと思っていますが、色々PCで調べると不安で中々踏み切れません。1日講習や1週間講習など勧められてます。今は2つ目のマットの購入を勧められてます。子供の為にと…。皆さんが書かれている内容が私の聞いてる内容と一致し過ぎて驚いてますし、マットの購入も子供の為だと説明されて悩んでしまうし、自分だけ寝てるのもと言われて…。
もっち #3F9MTp6Y|2011/04/24(日) 22:00 [ 編集 ]
これから・・・
病院を選ぶのもユーザーの自己責任の時代です。
サイテーでも2年以上勉強したカイロプラクターのところに行かれるのが安心かと思います。本来、カイロプラクティックは物を勧めることはありません。勉強される方々も良く調べてから、キチンと学校に通われることが寛容でしょう。
進藤 #-|2011/07/12(火) 16:39 [ 編集 ]
実験台
上記に書かれているような教習を受け
マットやサプリをしつこく買えといい続ける友人。
何度か練習台になりましたが
先日どこも悪くない私の体に
習得したばかりの捻ってバキっとなるアレを
施しまして
翌日から寝違いのようになりました。
手のしびれもあります。
誰に話しても「数ヶ月しか習ってない素人に
なぜ大事な首を触らせたのか?」と
いわれます。
後悔していますが下半身麻痺にはならなかったのでよしとします。
みなさんもご注意ください。
といっても被害にあわないとこのサイトは見ないですね。
テスター #b5ZRBdTU|2011/08/29(月) 14:11 [ 編集 ]
払ってしまった~
今日、3回目のカイロに行ってきたのですが、
7回回数券とサプリ1箱を購入してしまいました。
この掲示板を見るのが遅すぎた~
最初は体験から入り、そして、今日が3回目・・・
最初のカイロを受けた時は、確かにスッキリし、
体も楽になったのですが、2回目から、なんだか、体が重く、寝違えたかのように、首が痛く、
なんだが、少し不安にはなっていたのですが、
骨盤が歪んでいるせいだと思いこまされたのか、
先方の勧誘に引っ掛かってしましました。
来週も予約をいれているのですが、怖くなってきたので、被害額が少ないうちに、断ろうと思います。
ちなみに、7回回数券と、サプリ1箱で、¥24500でした。
そして、講習会のことも誘われました。
¥3万だと・・・
そして、1週間の合宿で40万で、この技術が学べることも言われました(怖)
まさしく、ここに投稿されていることと同じことを、今日、言われました。
¥24500を取られたことはむかつきますが、
素人が、新聞記事などで、勧誘するのはどうかと・・・?
あと、カルシウムのサプリを購入したのですが、
これって、接種しても大丈夫なんですかね?
管理者の方が、うたっていた、あの業者のサプリです(日本・・・)
ままりん #-|2012/04/05(木) 19:55 [ 編集 ]
今まさに・・・
広告で体験をして 6回で回数券24500円払い、2日前に回数券が終わりましたが、寝具・枕・青竹・ゴムバンド勧められ・・サプリメントも毎回タダで1つくれて・・2万の説明会も言われました!皆さんとほぼ同じ内容でショック半分ですがもともと疑っていたのでやはり・・という気はしました 一緒に行ったお友達は26万で寝具セットかってしまい(泣) この寝具ってどうなんだろう?っと思い調べたらこのサイトを見つけました!見て良かったです! 買わずにカイロはやめますね
ママちゃん #-|2012/05/23(水) 20:10 [ 編集 ]
悪徳!がいるせいで、カイロのイメージが悪くなるのは本当に残念です!
私は学生の頃からカイロのお世話になってきて、鞭打ちになった時も、出産で骨盤がずれた時も、胃の調子が悪い時も、蓄膿になりそうな時も、大抵のことはカイロの先生のお世話になってきました…だから、背骨や骨盤のバランスがどんなに健康に影響を与えるかをものすごく実感している一人です。
それなのに、最近はカイロとは名ばかり(…とまでいいきっては失礼かもしれないが)で、正直施術をされても、形ばかりの先生が増えています!!若い頃から同じ先生に見ていただいていたので、(そのおかげで、普段はものすごく体調がいいので…無理をしてずれたとき行くくらいなので…出産とか引越しとかのあとくらい)引越し後にほかのカイロにかかってショックでした。骨は戻らないわ…先生が力技だわ…やたらとウンチクを述べるわ…あげくに、ベッド購入すすめる先生までいるしまつ、そういう道具に頼った感じの医院はあんまり信用できません…以前からの信頼できる先生は無駄なおしゃべりは一切しないで、2500円という良心的なお値段で、ばきばきもさせないで、ちゃんと治せるのに…そういう長くつきあっていけるカイロの先生まで、同じように見られると思うと、悲しいです…というか憤りさえ感じます!!
本当にもっときびしく規制して、悪徳商法にカイロの名称を使えないようにして欲しいです!!
おさるさん #rRUVqs/Y|2012/07/06(金) 08:17 [ 編集 ]

わたし自身カイロプラクターですが
これは失敗した勉強しなかった中途半端にした人の書き込みですよね

サプリにしても知っていることを
お伝えするのは
いいことではありませんか?
必要な人に必要と言って何がいけないのですか?
提案まではいんではないんでしょうか?

そこも区別せず
こんな書き込みは誤解を招くので辞めていただきたいです

一生懸命してる方たちに失礼です

するかしないかは
自分の意思です

必要ないのなら断ればよいです
それ以上は言わなくてもよいのでは?
カイロプラクター #-|2013/02/03(日) 00:56 [ 編集 ]

約、2年前にカイロに行っていましたが、
私は無理矢理!買わされました。。。押し売りですよ(泣)

回数券5回分と青竹枕、そして、ゴムバンドも←今、考えたら(怒)です!

もう少し利用していたら、無圧布団も売りつけられた感じが。。。

現在は、保険治療で整骨院に行っております。
最初から、整骨院にしておけば!と後悔しております...(涙)
謎関 #-|2013/02/06(水) 21:24 [ 編集 ]
うううーーん
読ませていただいて納得の所と誤解の所があるように思います。
商法としてはあまりお勧めできませんが、使っている物自体はいいと思います。
販売方法が誤解を招くのはとても悲しい事です。
自分本位のカイロではなく患者さんの立場に立っての先生を見極める事が大事ではないかと思います。
利益追求の先生は自然に淘汰されていくでしょう。
販売してる先生も洗脳されている真面目な先生が多いのも事実です。教えてあげて下さい。知らないのですから。
こば #WIYtxGyM|2013/02/10(日) 11:00 [ 編集 ]
カイロの理解
私も同じセミナー受けたひとりです。
ここに書かれている方はちょっと
勉強不足ではないですか?
本当のカイロプラクティック哲学を理解すれば栄養サプリの話や、睡眠時に姿勢を整えるマット、ズレを取る運動に関しては、間違いではないと思いました。

辞書も引いた方がいいと思います。
ズレを取る以外に、食餌、運動、物理療法を含むって載っていました。


私も最初は疑っていましたが、
自分の症状が全て治ったから
自信を持って話せます。
よくなる方法を知っているのに
教えてあげない方が、よほど酷いですよ。
本当に患者さんの事を考えていれば、教えてあげるのは当たり前ですし、でも選択は本人の自由ですから、無理やり買わせることはないです。

そして、生活習慣を治すのは先生ではなく、自分自身ですから、早くよくなりたいのなら効率のよい
サプリや運動療法・物理療法に
頼ってもいいんではないかと
私は思います。

悪徳商法という方ほど、カイロプラクティックを理解していないと思います。
メロン #x9eqXE5g|2013/03/08(金) 19:44 [ 編集 ]
病院処方はすべてが正しいのか?
私は精神科に勤務していますが、カイロの先生はとても良心的です。
病院では薬の説明書き「2割の患者にしか効かない」
「多くの患者に副作用あり」と記載されていても、
何も説明せずに「治るから」と薬を押し売りして病人を増やしています。
そんな副作用に苦しむ患者さんを、カイロの先生がたくさん治療回復してくれました。
本当に患者さんを回復させている人はどちらかと言われれば、私はカイロの先生を支持します。
医者の言うことを真に受けたら死にますよ!
ヤス #-|2013/04/27(土) 00:52 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/06/18(火) 15:24 [ 編集 ]

確かに、サプリは高すぎますよねi-182
#-|2013/06/20(木) 14:49 [ 編集 ]
論点のズレ
ぼくは優秀A級カイロプラクターの先生から「物を売る気がないならカイロプラクターになんかなるな」と言われました。

カイロの技術が高いレベルにある事は体験を通して理解していますが、物販を主体とする経営を肯定する神経が理解できません。

連鎖取引商法(バックマージン)を採用している段階で、マルチ・悪徳と言われても仕方ないのではないでしょうか?

ぼくが通っていたカイロの先生は「金を稼がなきゃ施術に責任が発生しないだろ」と訳の解らない事を言ってました。

カイロプラクターも人ですから、金を稼ぐ事について文句を言うつもりはありません。

ですが、人の体を治すのになぜ物販によるバックマージンが必要なんですか?

金による責任は、施術師としての責任より重いのですか?

ここのどなたかが書き込みしてましたが、最終的に決めるのは施術を受ける本人です。

ぼくは自分の価値観でカイロを辞めました。
批判する気もありません。

ただ常軌を逸した方から「勉強不足なのでは?」と言われる事については我慢できませんね。
トシ #-|2013/06/29(土) 19:24 [ 編集 ]
こんなに問題になっているのですね
10年位前に講習を受けて、実際施術の手伝いをしていたものです。昔は1週間講習が20万くらいだったかな…引っ越しを機に職としても通院もしていませんが(マット+枕使用で施術に通うほどでもなくなっている)こんなにも問題になっているのですね。

中にいた者としての感想は、確かにやり方に違和感はありました。私自身医療職で国家資格を持っているので、短期間で習得した技術を人に施術するなんて‥と不安にも思っていました。ただ、そこで教えてもらった技術は全て否定するものではなかったです。米国できちんと勉強してきた先生もいました。
実際マットも使用していますが、自身も夫も体の調子は良くなってますし、多少の不調は体操などで切り抜けられます。
友人が泊りに来た時に何度か寝てもらいましたが、こちらから何も勧めていませんが、体の調子が良いから夫婦で購入したいと言われ、こちらもビックリしたくらいです。

カイロプラクターという職は国家資格ではないのでこういった問題が出てきてるのではないかなと思います。小泉さんが首相だったとき国家資格に‥という話もあったとかなかったとか。実際日本としては実現しなかったのでしょうね。日本には柔道整復師が職としてあるからですかね…

カイロプラクターすべてが悪でもないし、商品すべてが悪でもないし。ただ、今の情報社会の中で自分の信頼できるイイ場所を見つけるのはなかなか難しいですね。






#-|2013/07/27(土) 06:41 [ 編集 ]
私は悪徳商法?と言われるカイロをやってます。
悪評は確かにありますよ!
けど、選ぶのはご本人さまです。
私はだまされたとは思っていません?
洗脳されたとも思っていません?この会社の良いところが理解できるからです。
すでに、開業する準備は整っています。
大金払うこともありませんでした!必要経費は支払いましたが、私はしっかりと練習しましたよ!何人も何人も
…指や足がつってしまうほどしっかりと研修をしました。こんな書き込みがあることを知って余計に勉強もしました。200~300万円掛けて学校行って、資格とれても、何を売りにするんでしょうか?
私は悪徳商法の参加にいますが、自分から売りつけなくても、欲しい方は欲しがります。なぜならば、自分の身体を治したいんです。私も患者でしたから、余計にマインドコントロールされてるのかも知れません?しかし、上記の書き込みにもありますが、マインドをマイルドコントロールと書き間違えるほど勉強不足な方に悪徳呼ばわりされたくないですよね!なぜか?それの根拠は?いろいろ聞けば教えますし効果も説明します。悪い方法で営業されている方も正直おられるようですが、実際は前向きでしっかりと顧客をお持ちの先生方をたくさん拝見してますし、尊敬しておりますから、私もその先輩先生に習って、私という悪徳商法をしているらしいカイロプラクターではなく、身体を心配してくれ、治す努力をしていただける方に診てもらいたいですよね?私が患者ならそうです。まだ、認定書をいただいてから数ヶ月ですが、枕も喜んでくれますし、お子様から親御さまへとシフトしていくケースが多いです。日本ドーピング機構JADAによる成分構成をみても、悪いものは提供していませんし、健康食品は高価なものです。それを、売りつける訳でなく、無料で差し上げることも悪いことになるのでしょうか?巻き餌なのでしょうね?悪くいわれる方々にとっては…?誠に残念ですが私の所属するこの悪徳商法の組織は、36周年を迎えてしまいますよ!早く、どなたか私の目を覚まさせてくださいませんか?明日の日曜日、子供たちや薬屋のおばあちゃんが施術にやってきます。マットも売りつけたことは一度もありません?欲しいと言ってきた方にはお安いものを紹介しています。何も宣伝しなくても、口コミで枕はすでに20個は販売しました。苦情はただ一度もありません?交換が一度だけあったくらいです。悪徳と言われないよう頑張りますね?被害にあわれた方は本当に残念でしたね?損をなさったんでしょうね?ヘルスウェーブで寝ると楽です。枕が合えば、熟睡しやすいですよ?今でもカイロプラクター募集中です!
謎関さん 2号 #nEBMh6Q6|2013/09/28(土) 22:28 [ 編集 ]

悪徳商法とか言っている方はカイロを理解しておらず、事業に失敗された方だと思います。事業をする上ではこのくらいの金額は仕方ないと思います。私も当初はマルチだと思い不安でしたが、患者さんに必要ならおすすめするし必要でなければしません。ネットは怖いですね。。
さんちゃん #-|2014/02/11(火) 09:45 [ 編集 ]
先生によって違うかな?
10代から肩こりに悩み、やがて腰痛頭痛と苦しみ続けて十数件のカイロプラクティックの治療院を経験しました。
それで分かった事は、その治療院の先生によって経営方針が全く違う、という事です。
自分にとってほとんど悪徳だったんじゃないかと思う先生は、とにかく物販や講習会への勧誘が激しく、まず15万の布団を1ヵ月お試しした後に購入するよう迫られました。
その時言われたのは、買ってくれなければ治療はできないということばです。
自宅で布団を使いながらでなければ効果が出ないと説得されました。
当時は本当に痛みに悩んでいて、その治療院の先生も人当たりがとても良く、腕も良いと感じていたので分割で購入する事にしました。
そのうちサプリメントも勧められ購入するようになりましたが、支払いが負担になりしばらく必要ないと言うと、サプリメントを毎月1つ購入すれば1回分の治療代はいらないからとにかく買って欲しい、お願いだから、と懇願され購入を続けました。
2年ほど通ううちに地区でのカイロプラクティックの師範クラスになったとの報告があり、直後から研修生が治療にあたるようになりました。
しかし、素人同然で全く施術の効果が感じられず15分だけはもとの先生が仕上げという名目で施術に入ってくれましたが料金は同じ。
その状況が数回通っても変わらないので、そこで見切りをつけ通うのを止めました。
その後も何度か体調が心配だから来てほしいと連絡が来ましたね。
もちろん行きませんでしたが。
しばらくして近場に出来た数種類の治療方法を行っている治療院に行くようになりました。
後になって知りましたがそこの先生も前の先生と同じカイロプラクティックの会員だったそうで、そこでは物を多く売ればどんどんその会の上位に上がれるけど自分は興味ないからいつも下なんだと笑って話してくれました。
以上、長くなりましたが自分の体験です。
自分で行って経験して判断するそれだけだと思います。
現在治療中 #kDF/To2E|2014/02/12(水) 15:12 [ 編集 ]
論点がズレてますよ
まず、本当に論点がズレたコメントをしている人が多いです。

カイロプラクティックは、ただ身体に対して施術するだけではなく、
患者さんの普段の生活に対して、俯瞰的に見て判断し、身体を良くするために総合的なアドバイス等をする。
その意識は正しいです。

そのために、お勧めの寝具やサプリメントがあり、
それが患者様にとってプラスになるものであるのなら大いに勧めれば良いでしょう。

ですが、
ですがですよ。

ここで言われている悪徳業者は、たった1週間ほどの合宿で「開業できます」と謳い、

「けどちゃんと実務として施術をするなら、より上位のコースを受講しなさい。
そのコースを受講するために、数百万円分の商品を購入し販売しなさい」

と言っているのですよ?
この形態が問題だと言っているのです。

別に商品自体は悪いものではありませんし、
カイロの技術もしっかりとしたものをきっと教えてくれるのでしょう。
(ちなみに私は全く違う業種の人間です。)

しかし、それなら何故、バックマージンが発生するような、
ネズミ講のような運営形態にする必要があるのでしょう?

答えは1つ。「親が儲かるから」です。

実際に私の知人に、カイロプラクティックがやりたい!と言うよりも、
お金が稼げると聞いて、と言って会員になった人がいます。
きっと、「弟子がついてこれば収入が増えます。」とでも言われているのでしょう。

そういったように多くの人を勧誘して、会員を増やし、商品を売ることが、
団体や会員にとって、もっともお金が稼げる方法だからです。

カイロプラクターになりたい人でも、
生活がかかってますから、当然お金を稼がないといけません。

だからこそ、商品を売らなくちゃ、と思うようになる。

結果、押し売りに近い営業形態で施術をする自称カイロプラクターが増える。

これが問題だと言っているんです。

カイロプラクティックは海外では国家資格であるのと同時に医師と同じ地位の職業です。
そのくらい重要な位置づけの職業です。
そのため、カイロプラクティックの資格を得るためには長い間学校に通い、
身体全体の知識を付けなければいけません。

しかし日本はどうでしょう?
国家資格ではないため、聞きかじったような知識で独立開業し、
施術を行って問題になるケースが増え続けています。

真面目に長年勉強して知識と技術を身に付けて、
独立した人からすれば、本当にふざけんなっでしょうね。

考えてみてください。

数週間しか勉強していないような医者に、
大事な身体を見てもらおうとしますか?

ありえないですよ。。。

基本的に医療の世界では、患者様の身体について、
自分では解決できない症状等を発見した場合は、
すぐ別の機関を紹介するなりしなければいけません。

ですがこういった業者の会員は、その前に商品を勧めてしまうのでしょう。
まあ仕方ありません。だってお金欲しいでしょうし。

でもそれじゃあ本当の意味で、患者様のためにはなりませんよ。

皆さんもう少し勉強したり調べたりして、物事を判断したほうがいいと思います。
#-|2014/04/06(日) 15:24 [ 編集 ]

最近カイロプラクティックに通い始め、昨日2回目が終わったところの者です。

初回は少し体も軽くなるし、いい感じだなぁと思ったのですが、昨日一気に不信感が…

それは皆様もおっしゃっている、物品の購入をすすめられたからです。
正直、そんなこと微塵も考えていなかった自分としては目が点でした。
しかもサプリ1ヶ月5千円??矯正盤23万??
無理にはすすめません、買うも買わないも自由です、と言われましたが、『買い揃えなければよくなりませんよ』と言わんばかりで、冷静になりよくよく考えてみれば、体の調子、弱いところをついて脅迫されているような感じもしました。

そもそも、2回目にしてなぜそんなに自社?の製品をごり押しするのでしょう??

初回のお話を聞いて、理論上は納得できました。施術だけでなく、自身の生活改善も重要、と言われたので、てっきり普段の姿勢に対するアドバイスとか、食生活等のよいアドバイスが頂けるのかなぁなんて思っていたのですが…

食生活だけでは補えないのでサプリメント??
詳しい話も聞かずに?
まずは食生活からなのでは??

いきなり高額の寝具をすすめるのも絶対におかしいと思いました。

この一連の物品の紹介、すべてにおいて、良心的ではないんですよね。
おそらく、一番大事なのは矯正して健康になるという理念。
文句があるなら、やらなくてもいい。
そういう事なんですよね。

患者?お客さん?なんと言っていいかわかりませんが、こちらの身になって考えてはくれません。
こちらの身になって考えてもらっているのなら、そんなにサプリや寝具を推す前に、少しずつ自分で出来ることを教えてくれると思います。

今日お話した保険屋さんの担当の方のほうがよっぽど親身になって話を聞いてくれましたよ。

もちろん、いいカイロプラクターの方もいらっしゃるかと思いますのですべてに当てはめると失礼にあたると思いますが…

私は今通い始めたところに行き続けたら、買うまで物品をすすめられるのが安易に想像つきますし、次にいいところを探すのも難しそうで怖いので、カイロはもうやめておこうかな…と思っています。

私に施術してくれた方はしきりに、アメリカは~アメリカは~と話していましたが、冷静に考えて、日本人のほうが長生きですよね…
姿勢やゆがみ矯正も大事かもしれませんが、健康に長く生きるのはやっぱり食が大事なのかな~と私は思っています。
Naoko #-|2014/04/15(火) 20:00 [ 編集 ]

今カイロに必要なのは、ルール。 「騙されるのは患者の勉強が足りないからだ」などと責任転嫁せず、医学的知識の無い者でも安心して利用できるよう、キチンとした法整備による水準の保証が求められていると思います。
何人かカイロ関係の人が書き込まれていますが、この程度の思考だからいつまでたっても民間療法の域を出れないんですよ。
#-|2014/05/13(火) 09:31 [ 編集 ]
カイロプラクティックが法制化されない理由
ロクに勉強もしてないのに、何もかも知ってるようなこと書いてる方が非常に多いですね(笑)

カイロが法制化されない理由を知りたいのなら、最高裁の判例を調べてみるとイイですよ。
アハキ法との関連があるからで、柔道整復師の絡みではありません。

確かに、未熟な先生も多すぎますが、それはカイロに限らずでは?
整骨院で結果が出ずに私のところへ通って下さる方、非常に多いです。
なぜなら、結果出してますから。

私も、その悪質と言われてる団体に所属してますが…
近所の整骨院の院長先生から技術を教えて欲しいと何度も頼まれてますよ?もちろん、何も知らずに開院当初に批判された整骨院なんて助ける気もありませんが…整骨院の先生は柔道整復師って国家資格ありますよね?
結論、資格は紙切れであり、大切なのはどこまでの理論を学んで、どれだけ結果を出すかなのですよ。

ごちゃごちゃ言うなら、批判できるだけの理論を学ばれて下さい。
カイロプラクター #A3SJQUTI|2014/10/07(火) 17:48 [ 編集 ]
カイロプラクターは危機感を持つべきでは?
整形外科でレントゲンを撮り、ヘルニアと診断されて先日カイロに行ったらここと同じケースでした。正直ここまで似てると笑えますね。

20代前半の私が受けるぐらいですから、5年10年後には同年代から故障者が続出し、"逆上がり"ができない子供が多いと騒がれた世代が成人するわけですから・・・今後施術者はさらに増えるでしょう。それこそ、昨今のスマートフォンの普及が予想できなかったぐらいに。

だからこそ、カイロプラクターの方は悪評が広まることに危機感をもって、このサイトで言われてることを受け止めてほしい。そのためにセミナーないし合宿で認知してもらうつもりなんでしょうけど、40万は安くないでしょう・・・

ただ、マルチだ悪徳だとさんざっぱら言われてますが、施術自体は良いと思えるものでしたから、体が悪いなら行くことを勧めますよ。
#-|2015/03/22(日) 14:21 [ 編集 ]

先日お試しカイロプラクティック体験というのがあったので仕事帰りに行きました。
一言で言うと特に良くもないし胡散臭い、ですね。
施術後、オーバーに「ほらっ!さっきと全然違う!バストアップしたし目もパッチリ!」と。骨の歪みが取れたからとのことですが私としてはよくわからなかったです。どの辺が?って感じでした。
あと、アンケート書かされたのですが最後の項目に、カイロプラクティックについて勉強したいか?という質問がありました。私はいいえにマルをしましたが。枕やマットも遠回しに売りつけようとしてくるし、おしゃべりばかり(主に物品を売りつける)で施術はちょこっとしかしない。これで2000円取られました。しかも特に効果があったかわからない。でも他の方々のコメント見たら私は被害ごくごく少額ですね。枕でも「わざわざ買うの?いらんわ〜。」って笑いながら断りましたから。手強い客だったでしょうね。次回の予約を当然のように取り付けようとしてきましたが笑いながら断りました。しつこかったですが絶対にイエスとは言わずカバンつかんで早々立ち去りました。きちんとしたカイロプラクティックもあるのだと思いますが私が体験したようなものも少なくないと思います。
こういういい加減なところがあるからきちんとされてるところまで一緒にされるのは気の毒なことです。
通りすがりの主婦 #-|2015/05/16(土) 11:20 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://chiroseitai.blog79.fc2.com/tb.php/18-740a6ab3

コメント

カイロプラクティック関連ワード

カイロプラクティック カイロプラクター 整体 矯正 アジャスト 神経 背骨 骨盤 アメリカ 肩こり ハービー ダベンポート パーマー アイオワ州 腰痛 アレルギー 除去 DC 悪徳商法 物品販売 オブ ドクター 痩身美容 ダイエット 健康食品 国際基準 学校 小顔カイロ 美容カイロ インチキカイロプラクター カイロプラクティック口コミ カイロプラクティック悪徳商法 小顔矯正 カイロプラクティック効果 カイロプラクティック物販 代替医療 小顔 整体カイロ WHO 民間資格 オバマ 国家資格 法制化 

Copyright(C) 2006 カイロプラクターの裏側 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
